dokusyo

本を読んで社会をのぞき見

読書記録・本のおすすめ・その他もろもろ

私の読んでいる本・これから読む本のリスト公開中ー 

f:id:tetuneco:20160708125438j:plain

こんにちは、tetunecoです。

 

私は本を読んでブログに感想などを書いています。

 この記事では、私のところに来てくれる本たちが、どうやって私のところに来たのか、どうして読みたいと思ったのかを記録しておきたいと思います。

 

 

私が今、読んでいる本

 1

昆虫はすごい 丸山宗利 (光文社新書)

 

私は、虫が好きではない。できれば、あまり出会いたくない。

とはいえ、昆虫はすごいらしい。

この本を読んで、虫を好きになるとは思えないが、同じ地球に住む生物として、多少は、虫に対して敬意を払えるようになりたい。

 

 

 

 2

 Kindle日替わりセール買って読むマラソン

AmazonではKindle本を日替わりでセールを行っています。

私は、このセール対象本を、毎日買って読むマラソンを実施中です!

とはいえ、ルールを決めて読まない日も設定しています。

 

詳しくはこちら↓

kindle-howto.hatenadiary.jp

 

 

ゲーテとの対話(上)エッカーマン 岩波新書

 

枕元に置いてちびちび味わいつつ読んでいる本

繰り返し読み、愛読書と呼べるまで、読み込んでいきたい。 

 

 

 

これから読む本(積読本)

小説・ノンフィクション・エッセイ     

復讐するは我にあり 佐木隆三(文春文庫) 

安売りの時に、Kindleでまとめ買いした一冊。

ドラマで見たような気もする。

ハードな人間ドラマだったようなので、読みたいのだけど、読むのに気合を入れ中。

  

 

慟哭 佐木隆三(講談社文庫) 

 

ドラマ化されたものを見たような気もしますが、原作を読んでみたいと思います。

  

 

 3

史上最強の哲学入門 飲茶(河出文庫)

 

スピリチュアル系の本を探していて、気になって購入しました。

哲学って、スピリチュアル系に含まれるのかな・・・

 

 

 4

あつあつを召し上がれ 小川糸(新潮文庫

 

食卓を巡る物語とのこと。花より団子にならないよう祈りつつ購入。

 

 

 5

土の中の子供 中村文則(新潮文庫)

 

芥川賞受賞作。重そうだけど、ついに読むときがきた。

 

 

言葉の箱ー小説を書くということ 辻邦生 (中公文庫)

 

小説を書いてみたいと思うけど、とても書けそうにない。

小説を書くということとは、どういうことなのか、そこに触れたい。

 

これから読む新書たち 

空気の発見 三宅泰雄 (角川ソフィア文庫)

 

空気のような存在とはよくいったもので、あってないような存在、あることが当たり前の存在の空気を徹底的に科学する本。

  

 

 8

生命のからくり 中屋敷均(講談社文庫)

 

 最近の生命科学の発展を踏まえて、生命のからくりに迫る本。

私や命について考えるとき、科学的に捉えるようにすると気が楽になる。

 

 

 

明らかに買いすぎのブルーバックスシリーズ

分子からみた生物進化 DNAが明かす生物の歴史 宮田隆(ブルーバックス)

 

生物の歴史をDNAで遡るのかしらん。

遡ることで見える未来があるのかしらと期待しております。

 

 

10

三角形の七不思議 細矢治夫

 

11

睡眠の科学 櫻井武(ブルーバックス)

 

 12

時間の不思議 都筑卓司

 

 

 13

山はどうしてできるのか 藤岡勘太郎

 

 

 14

新しい免疫入門 審良静男、黒崎知博

 

以上、私の読んでいる本・これから読む本でしたー。

積ん読本たまりすぎてる。

しばらく、本を買うのやめなきゃだな。

 

 

*おすすめ本のリストはこちらです

tetuneco.hatenablog.com