dokusyo

本を読んで社会をのぞき見

読書記録・本のおすすめ・その他もろもろ

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『九月が永遠に続けば』沼田まほかる

九月が永遠に続けば (新潮文庫)作者: 沼田まほかる出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/01/29メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 88回この商品を含むブログ (81件) を見る 読み終えてしばらく、なんだかぼーっとして、本の中の情景が浮かんできて、その中に…

『古都』川端康成

川端康成作品3冊目に挑戦したしました。1冊目は、男女のいろいろ http://d.hatena.ne.jp/tetuneco/201001012冊目は、怪談 http://d.hatena.ne.jp/tetuneco/20110211 で、今度は、京都が舞台の清らかなお話です。どこを探しても、どこにも黒いものがない。…

『公共哲学とは何か』山脇直司

公共哲学とは何か (ちくま新書)作者: 山脇直司出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2004/05メディア: 新書購入: 3人 クリック: 25回この商品を含むブログ (48件) を見る公共哲学とは何か、だなんて、公共と哲学の二つに分けたって、それぞれ上手く説明出来やし…

【番外編】本棚の整理整頓

今日は、にゃんこのためにキャットタワーを設置しました。そのために、本棚を移動させることになり、ついでに本棚の整理をしました。 いつもは出版社ごとに並べていたのですが、思い切って、ジャンル分けしてみました。思考・宗教、哲学、自己啓発、学問、歴…

しみる切なさ 人間は生きてるだけで切ない

R62号の発明・鉛の卵 (新潮文庫) 安部公房