dokusyo

本を読んで社会をのぞき見

読書記録・本のおすすめ・その他もろもろ

おしゃれに自信のない人は、1日も早く読むべき本(女性編)

 骨格診断 ×  パーソナルカラー 本当に似合う服に出会える魔法のルール 二神弓子

 この本書いたのどんな人

この本を書いたのは、オシャレが集う街銀座で、パーソナルカラー アナリスト・イメージコンサルタントとして女性を美へと導き、かつ、コンサルタントを養成するスクールを運営されておられます。

著者が代表を務める会社のサイトがありました↓

銀座のパーソナルカラーアナリスト・イメージコンサルタント養成スクールICBインターナショナル

女性のファッション誌はほとんど読まないけど、これが大人のオシャレ雑誌かと思う素敵なサイトです。

著者ご本人の素敵な写真も拝見できます。

 

内容 

この本では、「ストレート」、「ウェーブ」、「ナチュラル」の3つの骨格タイプの分類を元に、それぞれのタイプに合わせたアイテムの選び方を提案しています。

アイテムは詳細に、Tシャツ、カットソー、シャツ、ブラウス、ニット、カーディガン、ジャケット、タイトスカート、ロングスカート、パンツ、デニム、ワンピース、コート、アクセサリー、バック、靴、メイク、ヘアスタイル、ネイルなどなど、一つ一つ似合う素材、形、色も提案してもらえるので、とても実践的です。

 

私の感想

自分で選んだ服装がしたいという人は、それでいいと思う。

だけど、おしゃれに自信がなくて、どこからどうしたらオシャレさんになれるのか悩んでいる方には、この本は、とっても参考になると思います。

私も、常々、自分の選んだ服には自信がなく、これから年齢を重ねるにあたり、どんなオシャレをしたらいいのか悩んでいました。ファッション雑誌はあるけど、モデルさんが着るのと、私が着るのとでは、全然違うので、参考にならなかったりする。

 

この本では、私に似合う服装の方向性を示してくれたので、ぶれることなく統一感を持って、徐々にアイテムを買い替えて、ちょっとずつイメチェンに挑戦してます。服装や化粧、アクセサリーまでコーディネートしています。

 

 
今となっては、もっと早く、この本に出会えていたら、買ってみたものの、しっくりこなかった、あんな服やこんな服を、買わずに済んだのになぁと思う。
 
 
おしゃれに自信のない人は、この本を買って、回り道をせず、自分に似合う服をみつけてほしいなと思います。

 

 

 

 * おすすめの本あります

tetuneco.hatenablog.com