dokusyo

本を読んで社会をのぞき見

読書記録・本のおすすめ・その他もろもろ

それでも、それでも日本人は「戦争」を選んだ

それでも日本人は「戦争」を選んだ 加藤陽子

戦争なんかしなきゃよかった、しないほうがいいなんてこと、誰だってわかってる。

それでも、戦争は起こったし、今もどこかで続いている。

それはなぜか。


この本は、高校生への講義を書籍化したものであり、

丁寧に語りかける形で、我が国が戦争に至った道のりを、

時に内側から、時に外側から、じっくりと見つめながら、

著者は、高校生、そして読者を伴いながら、

一歩一歩、戦争へと続く道を進んでいくものである。



そうして、この本が綴る戦争への道のりは、

知れば知るほど虚しく、細い一本道だ。



ところで、

人は過去の歴史を学ぶことで、人はそれを生かすができるというが、本当だろうか。

いくら学んだところで、人が常に最良の判断をすることができないことは、

この本が語ることではないだろうか。



また、武力の行使だけが戦争ではないと思う。

私たちの未来。細い細い一本道の先に何が待っているのかわからないけど、

そには、形を変えた戦争が私たちを待っているような気がする。



そしてそれを受け入れるしかないのではないかと、私は思う。


よかれよかれと思って進んでいても、結果として、

それでも人間は戦争を選ぶのだ。

それが人間なんだと思うから。


「それでも日本人は「戦争」を選んだ」は「新潮文庫の100冊」に選ばれています

tetuneco.hatenablog.com

おすすめの本リストあります

tetuneco.hatenablog.com