こんにちは、tetunecoです。
今年も夏の風物詩「新潮文庫の100冊 2016」キャンペーンが始まりましたー。
毎年、この時期になると何を読もうかワクワクします!
新潮文庫のたくさんの名作の中から、選ばれた100冊ですが、この夏だけで100冊読むのは難しいと思いますので、ここからさらにおすすめ15冊をピックアップしました!
キャンペーンの詳細はこちらから↓
新潮文庫の100冊は、「恋する本」、「シビレル本」、「考える本」、「ヤバイ本」、「泣ける本」に20冊ずつに区分されています。
私は、それぞれ3冊ずつおすすめの本を紹介することにしました。
恋する本
1
友情 (武者小路 実篤)
友情と恋との間で、葛藤は深い。恋は切ないということを思い知る。
2
きらきらひかる (江國香織)
いびつで繊細で、キリキリするこころ。 江國香織さんの描く、恋愛は痛々しい。
私の感想はこちらにも↓
きらきらひかる 触れば切れそうなガラスのかけら - 本を読んで社会をのぞき見
3
さがしもの (角田光代)
本と恋する1冊で、本好きに、すごくおすすめ。あったかい本です。
私の感想はこちらにも↓
さがしもの 本を読み その時間を愛おしむ本 - 本を読んで社会をのぞき見
シビレル本
4
金閣寺 (三島由紀夫)
(画像が上手く貼り付けられなくて残念。)
赤い炎が美しい。時間をかけて、ていねいに読んでほしい1冊。
私の感想はこちらにも↓
金閣寺が赤く染まる その喪失感の向こうに見えるのは - 本を読んで社会をのぞき見
5
向日葵の咲かない夏 (道尾秀介)
夏の冒険を綴る。夏にぴったりの1冊。 道尾秀介さんの作品の中で、一番好きかな。
6
母性 (湊かなえ)
悲劇か事故か。母性とは何か・・・心シビレル1冊。シビレルというか何というか。さすが湊かなえ。
考える本
7
羅生門・鼻 (芥川龍之介)
人間の本質を考えるための古典。ゆっくり読んでしっかり嚙みしめるべき作品。
8
一日江戸人 (杉浦日向子)
とにかく楽しく大好きな一冊。東京へ旅立つ人に送ったので、また買って、手元に置きたい一冊。江戸最高!
私の感想はこちらにも↓
一日江戸人 になって、江戸の街を歩こう - 本を読んで社会をのぞき見
9
ジキルとハイド (ロバート・L.スティーヴンソン)
人間の中の悪について深く考えさせる本。子供の頃に読んだ方でも、大人になって改めて読んでほしい。
ヤバイ本
10
砂の女 (安部公房)
砂。砂。砂。読んでいると喉が乾いてしかなたくなる。次第に口に中が何やらざらついて・・・
私の感想はこちらにも↓
砂の女 私の好きな本 安部公房はやはりここから - 本を読んで社会をのぞき見
11
異邦人 (カミュ)
ギラギラと照りつける太陽。男は人を殺した。理由などない。
私の感想はこちらにも↓
12
変身 (フランツ・カフカ)
朝起きたら虫になっていた。変わったのは自分だけのはずが、世界が一変していく。
泣ける本
13
西の魔女が死んだ (梨木香歩)
じわじわきて泣いた。じわじわくるのに時間がかかったけど。
私の感想はこちらにも↓
西の魔女が死んだ DVDもいいけど、まずは本から - 本を読んで社会をのぞき見
14
老人と海 (ヘミングウェイ)
なぜ、泣ける本に区分されているのか疑問です。胸を熱くしても、泣くことはない。
私の感想はこちらにも↓
老人と海 言わずと知れた名作 上司にプレゼントして喜ばれた - 本を読んで社会をのぞき見
15
沈黙 (遠藤周作)
こちらもなぜ、泣ける本に区分されているのか疑問。神の存在を、読み手の一人一人に問う作品。1度読んだら忘れられない本になります。
私の感想はこちらにも↓
沈黙 語らず押し込めたもの そこに神はいるのか - 本を読んで社会をのぞき見
おまけ:今年私が読む本
恋する本
食卓を巡る物語とのこと。花より団子にならないよう祈りつつ購入。
シビレル本
とにかくうちに帰ります (津村記久子)
タイトルに惹かれて。心をシビレさせる一冊と期待して。
考える本
芥川賞受賞作。重そうだけと、ついに読むときがきた。
ヤバイ本
残るは食欲 (阿川佐和子)
ええもう、ヤバイくらいに残るは食欲なんですよ。
泣ける本
しゃぼん玉 (乃南アサ)
涙なくして読めないそうだ。今年の夏も、鬼の目に涙かも。
*他にもおすすめの本ありますー