dokusyo

本を読んで社会をのぞき見

読書記録・本のおすすめ・その他もろもろ

『脳を鍛えるには運動しかない』ジョンJ.レィティwithエリック・ヘイガーマン(訳野中方子)

脳を鍛えるには運動しかない! 

脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方

脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方

  • 作者: ジョン J.レイティ,エリックヘイガーマン,John J. Ratey,Eric Hagerman,野中香方子
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2009/03
  • メディア: 単行本
  • 購入: 31人 クリック: 757回
  • この商品を含むブログ (66件) を見る
 

 

この本は、タイトルがすべてというか、

タイトル以上のことは書いていないというか、

なんとまあ、とにかくそういう本だ。

 

最初から最後まで、

 

◯◯に問題を抱える人がいる → 運動する → 脳に良い影響を与え◯◯が改善!!

→ 薬も減ったし、副作用もなし! 

 

なーのーで、脳を鍛えるには、運動だー!!

 

をこれでもかと繰り返している。

 

結論がすでに、タイトルとなっているので、

特に驚きもないままに、そのしつこさだけが読むほどに増していくため、

読む方に相当の根気が求められる本なのであーる。

 

それでも、

最後までこの本を読むことがのは、

◯◯の部分に興味が持てたからであり、

◯◯の部分で、多少なりとも発見をもたらしてくれたからなのであーる。

 

 

◯◯には、

学習、ストレス、不安、うつ、注意欠陥障害、依存症、ホルモンの変化、加齢

があり、それぞれ章立てで構成されている。

 

それぞれ、

今の世の中、普通に生きてたら、いろいろあるよね的な問題で、

わざわざ自分をこれらに当てはめて考える必要もないとは思うけれども、

参考になることもいろいろ。

 

 

今日は、朝から雨が降ったり止んだり。

鬱々としがちだけど、走りに行くかな。

 脳にいいみたいだし。