dokusyo

本を読んで社会をのぞき見

読書記録・本のおすすめ・その他もろもろ

年収10倍アップ!勉強してアップするなら、そりゃあやる気も出ますよね

今や、超有名人?勝間さんの本です。
私と勝間さんの出会いの1冊です。

ここで、
タイトルをもう一度読んでください。
そうです。
この本は、収入をアップするための勉強法の本です。
だから、

同じ勉強でも、
基礎スキルアップのための勉強と
教養のための勉強は違う

ということをしっかりと意識して、
その上で、この本を読まなければなりません。

収入アップなんていいや、なんて思ってる人や
勉強しないで収入アップだけしたい人は、
読まなくってもいいでしょう。

一般に、子供のころから優等生の、
一見勉強熱心な人は、
とにかく教養のための勉強に走りがちですが、
たいてい職場の雑学博士になってしまうだけです。

あ、これ私。ばれたか・・。

雑学博士もとっても魅力的だし、
目指すところでもあったりするけど、
確かに、年収とは関係ないなと改めて認識しました。

すべての勉強に共通する五つのコツ
1 基礎を最初に徹底的に学ぶ
2 先達から、勉強の仕方をしっかり聞く
3 学ぶ対象の基本思想を理解する。
4 学んだことを自分のことばでアウトプットしてみる
5 勉強をわくわく楽しむ

ここんとこの目標は、大学卒業!
そして、司法書士合格!

雑学博士も捨てがたいけど、そうなるにはまだ早い!



(こんな本もあるのね↓)

追記

著者の本はこんな本も読んでます。
tetuneco.hatenablog.com
tetuneco.hatenablog.com
tetuneco.hatenablog.com

内容より、著者の変化の方がキニナル・・・