dokusyo

本を読んで社会をのぞき見

読書記録・本のおすすめ・その他もろもろ

『お金は銀行に預けるな』じゃ、どうする?変わりゆく投資術を一つを学ぼう

お金は銀行に預けるな?金融リテラシーの基本と実践? 光文社新書

お金は銀行に預けるな?金融リテラシーの基本と実践? 光文社新書


金融資産の基礎知識を身につけることができる本である。

この本は、最近はやりのどぎついパッケージで、
もうける!かせぐ!といった欲望をあおるものではなく、華々しさはない。
しかし、しっかりとした内容で、私のような金融オンチには目からウロコの連続でした。
著者いわく、
きちんと勉強をしようともしないで、ただ銀行に預けているだけでは、かえって機会損失になる。
とのこと。


小さなで節約でも、ちりも積もればなんとやらだけど、
投資で少しでもお金を増殖させることも、するとしないとでは大違い!!
機会損失なんて、今まで意識してなかったけれど、こりゃ、ぼやぼやしてられない!


という訳で、この本でおススメの投資法にも挑戦してみました。

追記

著者の本は、こんな本も読んでます↓

tetuneco.hatenablog.com

tetuneco.hatenablog.com

tetuneco.hatenablog.com