dokusyo

本を読んで社会をのぞき見

読書記録・本のおすすめ・その他もろもろ

ゾウの時間 ネズミの時間 あなたの時間 私の時間

ゾウの時間 ネズミの時間 本川達雄 (中公新書)


この本書いたのどんな人

この本を書いた人はどんな人だろうって、調べて見たら著者のホームページがありました。
大学の教授だったお方だし、難しい顔した方かしらんと想像しながらのぞいて見たら、
可愛い帽子と茶目っ気たっぷりの笑顔にメガネで、素敵なお方でした。
気になる方はこちらを↓

本川達雄について 東京工業大学 本川研究室

現役時代の専門は生物学で、棘皮(きょくひ)動物(ナマコ、ウニ、ヒトデ、ウミユリ)の硬さの変わる結合組織の研究や、サイズの生物学の研究。

なんだそうです。

この本も、サイズ生物学について書かれています。

私の感想

この本では、動物のサイズに着目し、
動物のデザイン、つまり、なぜそのような身体が選ばれたのか、
動物ごとの世界観をあらわにしていく。

まず著者は、第1章動物のサイズと時間

この本のタイトルにもなっているゾウとネズミを例にとり、動物のサイズと時間の関係を示す。

物理的時間で測れば、ゾウはネズミより、ずっと長生きである。
ネズミは数年しか生きないが、ゾウは100年近い寿命をもつ。
しかし、もし心臓の拍動を時計として考えるならば、
ゾウもネズミも全く同じ長さだけ生きて死ぬことになるだろう。


つまり、

動物のサイズによって時間も変わる

のである。

著者も、このことを知ったときには新鮮なショックを感じたそうだ。

私もショックを感じ、加えて激しく興味をそそられた。


というわけで、私は、第1章から、ぐっとこの本に引き込まれてしまい、著者の見せる生物の世界へと足を踏み入れてしまった。


私も生物である。

そう思って読むと、この本が見せるさまざまな生物の世界は、なお面白い。


ゾウの時間 ネズミの時間 ワタシの時間

てな具合に読むのだ。


さて、生物としての私の時間は、どんなふうに流れているのだろうか。


のーんびりしてるんだろうなぁ、きっと。

そういや女性の脈拍の平均値は、70〜90回らしいが、

私は、だいたい60回。。


たくさんの人の中にいると、皆についていけずに、自分だけが止まっているように感じるのは、もしかして、そのせいなのか?

私はどうやら空気が読めないんじゃなくて、他の多くの人とは、違う時間を生きているのかもしれない。




*おすすめの生物の本あります
tetuneco.hatenablog.com