dokusyo

本を読んで社会をのぞき見

読書記録・本のおすすめ・その他もろもろ

『一分間勉強法』石井貴士

本当に頭がよくなる1分間勉強法

本当に頭がよくなる1分間勉強法

この本、どのくらいの人が買ったんだろう。

まず、1分勉強すればいいんだ!と思って

この本を買った人は、大間違いですー。。

(タイトルだけだとそう思っちゃいますよねー)





この本は、

いかに、努力するかその方法を

とことん小さい単位にし、合理的に行うことを

考え抜いた本なのだ。


「1発のストレートで倒すのではなく、
10発のジャブを当てる」

感じで。

小刻みに繰り返してやっつけちゃうのだ。



結局のところ、

勉強や読書の時間単位を、1分としただけで、

勉強には、やっぱり

継続・努力・根気は必要不可欠なのである。



勉強って、なかなか成果が出ないと、

ますますつまらなくなる。


そんな時、私は、ついつい、

成果よりも過程を重視しがちになる。


「私って、こんなにも頑張っている。」
「結果はともかく、頑張った。」
とかとか。




でもやっぱり、結果って大事なんじゃないかな、と思う。。


そのために、自分に合った方法で、

とことん結果にこだわるってのも、

アリじゃないかな。


ともかく、この方法が私に合うかどうかやってみよう。

つべこべいうのは、やってみてからのこと。。