dokusyo

本を読んで社会をのぞき見

読書記録・本のおすすめ・その他もろもろ

読むべきビジネス書を探しているなら、この本にお任せください!

投資効率を100倍高める ビジネス選書&読書 藤井孝一


読書の投資効率を100倍高めることを目的とする本。



こういった読書法の本が今はたくさん出ています。
どれも内容は一緒かなと思う人もいるかもしれません。
確かに二番煎じ的な本も多いです。

多くの読書法の本の基礎となっているのは、↓この本↓でしょう。
(内容的に古めかしい感じですが、よい本です。)
tetuneco.hatenablog.com



でも、

どんな本でも、読んだら何かひとつでも
「自分にあてはまるところはないか」「自分に役立つことはないか」
と考える姿勢が大切です。
(中略)
このように「どんな本からも学ぼう」とする姿勢が学びに対して貪欲な姿勢を育みます。

こんな風に本を読めば、同じに思える内容の本でも、
きっと、何か自分の力となってくれるところがあるでしょう。

とはいえ、

本は損切りも大切です。

とのこと。
なんといっても、投資として読書を捉え、
とにもかくにも、効率重視!!なのですから、
無駄な読書は、無駄なのでしょう。

何が無駄なのか、そこんとこの判断がケッコウ難しかったりするんですけどね。。

この本から、取り入れたいなと思ったのは、

読書の場合、投ずるのは本の購入費だけではありません。
読書の費やした時間も、投資額に加えなければなりません。
(中略)
なお、リターンを得る方法として簡単なのが、時間を取り戻すという方法です。
費やした時間は、時間で取り戻すわけです。
たとえば、2時間読んで、書いてあることを実践することで、
1日につき10分間節約できるようになれば、その効果は、
毎日続くわけですから膨大になります。

時間でリターンを得るとは、ふむふむ、
これなら、生活を充実させる効果が得られるかも。


読書法は他にもいろいろあります。まとめたー
tetuneco.hatenablog.com