dokusyo

本を読んで社会をのぞき見

読書記録・本のおすすめ・その他もろもろ

長生きしたいわけじゃないけど、読むと気が楽になるよ

だれもあなたのことなんか考えていない―他人にしばられずに長生きするための58条 ロジャーローゼンブラット,Roger Rosenblatt,春日井晶子

だれもあなたのことなんか考えていない―他人にしばられずに長生きするための58条

だれもあなたのことなんか考えていない―他人にしばられずに長生きするための58条

その悩み、何度目?

ん?何度同じ悩みを悩んでいるかって??こと??


ええもう、数えられませんよ、マジで。

何度目かなんて、聞かないで。

毎日毎日、いろいろもごもご心の中で考え事をしていますが、

そうですね、確かに、繰り返しになっる。

そんな、悩みの繰り返しを断ち切る手段が、この本に込められています。


なにせ、58条もありますから、誰しも一つぐらい有効に作用するルールを見つけることができるでしょう。


私はこれ、

7 三〇歳をすぎたら、人生を親のせいにはできません。


二五歳でもみっともないぐらいです。

確かに、人のせいにするのはいけませんよねー。

しかも、30にもなって親のせいにするなんて、自立していない証拠です。。

仮に親のせいであるにしても、親は選べませんから、

親のせいにしたって、何にも解決しません。


何より、カッコ悪い。



そうそう、タイトルの「だれもあなたのことなんか考えていない」は、

みんな自分のことしか考えていないってことを意味しています。

だから、あんまり、他人を気にしちゃダメだよー

逆に、自分のことばっかりにもなっちゃだめだよー

というメッセージが込められているようですよ。