dokusyo
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本を読んで社会をのぞき見

読書記録・本のおすすめ・その他もろもろ

本屋巡りのためのWebアプリ登場! 東京行ったらこれで本屋巡りだ!

雑記

f:id:tetuneco:20151220103510j:plain

こんにちは、tetunecoです。

 

本好きの方に楽しめそうなWebアプリ「TOKYO BOOK MAP」がニュースになっていました。

 

本を買ってもらうというのが最終目的のようですが、とにかく本屋さんに足を運んでもらうことを、第一の目標にしているようです。

 

エリアを選択すると、エリア内の本屋さんの表示と本屋さんの場所と、エリア中心からの距離などが表示されます。

 

ちなみに、現在地から周辺の本屋さんも表示できるようになっているようですが、残念ながら私は関東にいませんので、現在地からの表示は試していません。

 

詳しくはこちら↓

internetcom.jp

 

画面表示は?

今のところ、東京周辺のサービスは、一覧で見るとこんな感じです(2016年4月)。

f:id:tetuneco:20160419120508p:image

 

 

いくつかエリアを表示させてみました。

 東京駅周辺です。大型書店が東京駅を囲んでいます。

丸い吹き出しをタップすると、本屋さんの情報が表示されます。

f:id:tetuneco:20160419120513p:image

 

神保町駅周辺です。えらいことになっています。

駅が見えないくらい本屋さんが密集しています。想像どおりの表示です。

f:id:tetuneco:20160419120458p:image

 

吉祥寺駅周辺です。

くるっと円を描くように、本屋さんが並んでいます。

確か吉祥寺は、かわいいカフェがたくさんあったように記憶していますので、お散歩しながら、本屋とカフェ巡りすると楽しそうです。

 

f:id:tetuneco:20160419120503p:image

 

天気予報を表示 

こちらのサイトでは、歩いてお散歩しながら本屋さんを周れるようにと、天気予報も表示されています。

ただ、お天気のアイコンと気温しか書いていないので、なんだか味気ない気がします。

 

天気予報に加えて、本好きのためのコメントも入れて欲しいなぁ。

晴れ・・・本を買うには最適です、本探しに出かけましょう

雨 ・・・カバンの中の本が湿気を含みカバンが重くなるでしょう

曇り・・・野外での読書は、目が悪くなります

などなど。

 

読書家あるある的なことを書いてくれると嬉しいです。

あ、でも、東京の人はそういう笑的な要素より、お洒落でスマートなサイトがいいのかなぁ。

 

 

本屋の口コミサイトとして期待

このWebアプリ「TOKYO BOOK MAP」では、本屋さんの口コミを書くことができます。

お店の中の雰囲気や品揃え、ソファがあるとか、カフェがあるとか、お店の人が面白いとかとか、本屋さんの個性が書き込まれていくと、もっと楽しくなるような気がします(本屋さんの方でも、個性を発揮していかなくてはならなくなりますね)。

今後は、本屋さんの人気ランキングも表示されるようになるみたいですから楽しみですね。

 

私も、東京に行ったら、口コミ書いてみたいと思っています。

 

エリア拡大に期待

先のニュースでは、

近日中に関西版(大阪・京都・神戸)も利用できるようになったり、新たに書店の人気ランキングなども見られたりする見通し。 

とのこと。

1日も早く関西版がリリースされることを祈っております。

 

 

余談

それにしても、このWebアプリ「TYOKO BOOK MAP」、名前がややこしい。

関西人としては、JR東海と大手旅行会社が運営している関西エリア、東海エリアから東京へ遊びに行く人のための旅関連サイト「東京ブックマーク」と、名前が少々似ているのが、気になる。

関東エリアの方は、おそらく、関西地域で知れ渡っている「東京ブックマーク」のことはご存じないのだろう。

 

それに、本の地図ではなく、本屋の地図ではないのか?とも思ったりもする・・・。

 

そんな、くだらないことが気になる私ですが、本屋さんに足を運ぶためのサイト「TOKYO BOOK MAP」を、心より応援しております!

 

 

*リアル書店の活用(私の場合)

tetuneco.hatenablog.com

 

*私のおすすめ本リストはこちらです

tetuneco.hatenablog.com