dokusyo
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本を読んで社会をのぞき見

読書記録・本のおすすめ・その他もろもろ

LINE@始めました あなたのメッセージを元に、おすすめ本を自動返答したします

 f:id:tetuneco:20150426153900j:plain

 こんにちは、tetunecoです。

 

とある方が、LINE@が好評とのコメントをされていたのを見て、遅ればせながらその存在を知りました。

 

私のような、なんちゃってブロガーでも、LINE@を使って何かできることがないかと思い、いろいろ調べてみました。

 

LINE@ってなあに?

こちらのサイトがとてもわかりやすかったので、詳しい使い方などは、こちらを参考にしていただければと思います。

こちらでございます↓

mama-hack.com

話題沸騰中のLINE@。
ブロガーとして使うなら、Facebookページのように更新情報を流したり、効果的に過去記事を読者に届けることができるんです。

もはやスマホユーザーのインフラになっているLINEというプラットフォームを使って宣伝広報をしない手はありません。是非活用しましょう!

 

なるほど・・・

個人のLINEとは別に、ブロガーとしてのアカウントを持って、情報発信できるだけでなく、友達との交流も可能になります。

 

メルマガが読まれていない中、LINEで情報を届ける、双方向でのやり取りをする、そういう時代になってきているんですね。

 

で、何する?

先ほどのページに書かれていたのですが、LINE@では、友達からのメッセージに自動返答が可能です。

この自動応答がbotのように作成できるので面白いんですよ。これで過去記事などを登録しておけば、ユーザーが何かメッセージを送ってくれたときに、効果的にブログの記事を届けられる。これが面白いです。

LINE@ってどう使うの?ブロガーが効果的に活用するための使い方 - ままはっくより)

 

この自動返答ですが、ふた通りありまして、

 一つは、すべてのメッセージに自動的に同じ返答をするものと

もう一つは、あらかじめキーワードを設定しておくことで、友達のメッセージにキーワードが含まれていたら、設定したメッセージを返答するというものです。

 

この機能を使えば、友達のメッセージに合わせた本をおすすめするということが可能になります。

 

こんな感じです↓ 

f:id:tetuneco:20160415115303p:image

tetuneco(私個人のLINEではありません。)へトークでメッセージいただきますと、キーワードを元に、私が読んだ本の中からおすすめを自動返答します。
 
まだまだ、キーワードが100個ぐらいしか入れられていないので、同じ返答(今読んでいる本を返答します。)ばかりになるかと思います。
 
 
今後は、書き込みいただいたメッセージも参考にしつつ、キーワードを増やしていければと思っていますので、よかったら友達追加、メッセージをお願いいたします。 
 
 

 

友達追加はこちらから

友だち追加数

 LINE@でのキーワードの登録方法は、次回記事にします! 

 

*ここで自己紹介を 

tetuneco.hatenablog.com