dokusyo

本を読んで社会をのぞき見

読書記録・本のおすすめ・その他もろもろ

脳疲労=ストレス?? 感じないことが健康なのか 感じなくていいならそれもいいか

脳疲労に克つ―ストレスを感じない脳が健康をつくる 横倉恒雄

あなたの脳は疲れていませんか?

この本では、脳疲労度チェックテストが紹介されていまして、

Aが1つ以上あれば重度とのこと。

私はというと、Aが5つもあった。

疲れているみたい・・・。


そういえば最近、

電車に乗ると、周囲の人の話し声が気になって仕方がない。

ちょっとした話し声もうるさく、すべてが耳障りな雑音に聞こえる。

いらついているのだ。

いいですか、ストレスを解消しようとしてはいけません。

疲れているときは、とりわけです。

ストレスを解消すること自体ものすごくエネルギーを使いうことであって、

かえってストレスを飛躍的に増やす原因にもなってしまうのです。


そうかなるほど、これには私も同感。

なんたって、私の一番のストレス解消法は、何もしないことだもんな。。


著者いわく、まずは

自分にとって心地よいことをひとつでも始める

んだそうな。


それならもちろん、私は昼寝がいいな。

身体の疲れも脳が感じて始めて理解されるもの。

身体だけでなく脳の疲れも意識して休めていくのも

大切なんだなぁと。





この本はなんだか
tetuneco.hatenablog.com
この本にもつながるかも。