dokusyo

本を読んで社会をのぞき見

読書記録・本のおすすめ・その他もろもろ

人生がときめく片付けの魔法 にかかった、と思ってシンプルライフの第一歩を

『人生がときめく片付けの魔法』近藤麻理恵

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法



私は捨てる女だと自負している。

なんてったって、「いらないものなら男も捨てる」

というのが、ひところの私のキャッチフレーズだったからだ(自称ね。)。



そんな私が、私以上に捨てる女、に出会った。
(男を捨てるかどうかは知らない。)
その女こそ、捨てることを片付けの第一歩と捉える

この本の著者なのである。




捨てることを恐るあなた、大丈夫大丈夫。

捨てるべきものがなければ、もちろん、

何も捨て去る必要ないのである。



むしろ、捨てると聞いて怖くなったあなたは、

捨てるべきものに囲まれて暮らしていることに、

自ら気付きながらも、気付かない振りして暮らしているのではないだろうか。


かくいう私も、この本を読んで、我が家を見回すと、

いろんなものがなんのときめきもないままに、

放置されていることに気が付いた。


そうして気付いてしまった後では、もうこのまま、年は越せない気すらする。


捨てよう。


ああ、なんだかこの感じ、

恋の終わりに似ている。


ときめきのないものを側におくなんて、私はやっぱりいやだ。

追記

すっきりから、ミニマリストまで、
シンプルライフ本まとめー
tetuneco.hatenablog.com