dokusyo

本を読んで社会をのぞき見

読書記録・本のおすすめ・その他もろもろ

【おすすめ】掃除からミニマリストまで、おすすめシンプルライフ本8冊

断捨離」に始まり、いまやミニマリストが登場。 

「シンプルな暮らしができればいい」という方から、「やるからには、徹底的にミニマリストに挑戦したい」という方まで、自分らしいすっきり・シンプルな暮らしが見つけられるように、「掃除・断捨離  から順に「ミニマリスト」へと、私が読んだすっきり。シンプルな暮らし本を並べてみましたー。
 
どれに挑戦するかはあなた次第だ!
目 次

 まずは掃除から シンプル度★ 

・シンプルには憧れるけど、掃除は大変そうだ

 シンプルな暮らしのためには、掃除が第一歩なのはわかっているものの、平日・休日共にやることいっぱいという方に、夜だけちょこちょこ掃除から始めてみませんか?

きれいになれば、次のステップに進めます!

新装版がんばらなくても素敵に暮らせる「夜だけ家事」で快適シンプル生活 河野真希 

新装版 がんばらなくても素敵に暮らせる 「夜だけ家事」で快適シンプル生活

新装版 がんばらなくても素敵に暮らせる 「夜だけ家事」で快適シンプル生活

 

 

 

・物を減らすとか、そういう状況ではないという方

 著者は、「そうじ力インターナショナル代表」をしておられる根っからのそうじおじさんです(すいません)。

 興味のある方はこちらをどうぞ → トップページ of そうじ力公式サイト

 3日で運がよくなるそうじというのは、どうでしょうか?仮に、そうじをしていいことなくても悪いことはないと思うんです。

「3日で運が良くなる掃除力」舛田光洋 

tetuneco.hatenablog.com

 

 

捨てる! シンプル度★★

・片付けといいつつ、ときめかない物は捨てる手法。

 今や、海外でも大人気の近藤麻理恵さん。こんまり流は、禅につながっているとかいわれているそうな。フランス人は10着しか服を持たないという本が、日本でも流行りましたから、その逆もあってしかりなのでしょう。

 すっきりさっぱりしたいあなたへ。

「人生がときめく片付けの魔法」近藤麻理恵

tetuneco.hatenablog.com

 

 

シンプルに! シンプル度★★★

・自分の気に入った好きな物に囲まれて暮らす著者の生活に憧れちゃう本

 大原照子さん本は、挿絵も素敵ですね。この本を読んだことがなくても、挿絵をみたことはあるのではないでしょうか。

 大人の女性の本当のシンプルな暮らしと知恵を読んでください。

「大原照子のシンプルライフ術」大原照子

tetuneco.hatenablog.com

 

 ・ドイツ式整理術ってどんなの? 

 著者は、ドイツ人と日本人のハーフであり、日本とドイツで暮らしてきた経験から、ドイツ式として、シンプルな暮らしを提案する。 

 ドイツ式といっても、基本は同じ。でもおしゃれな感じがする、素敵な本。

 シンプルな生活の中にもこだわりを取り入れたい加えたい方へ。

「タニアのドイツ式整理術・完全版」戸倉多仁亜

tetuneco.hatenablog.com

 必要最小限の暮らしをめざす シンプル度★★★★★

物を減らすということに固執しない。

自分にとって、快適な多すぎす、そして、少なすぎない。ある意味自分にとっては、満ち足りた状態を、目指す。そんな感じです。

この本でも、「ときめく片付けの魔法」同様、どんどんものを捨てていくのですが、「ときめく」、「魔法」とか言わず、いらないよねって感じで淡々と捨てていく感じが、シンプルでいいなぁと思います。

ここまできたら、ミニマリスト一歩手前まできています。もう、部屋の中の物が少なくなっていて、そうじな短時間で済ませられるようになるようです。

必要十分生活 たっく (この本は、読んだけど日記を書いてなくて・・・商品のみの表示です。)

必要十分生活

必要十分生活

 

 

ミニマリストになる! シンプル度★★★★★

・タイトル・表紙も衝撃的なミニマリスト本

 ついに、ミニマリストです。「もうモノは必要ない」って言っちゃってますからねー。ここまできたら、修行感が出てますよね。。。

 でもちょっと、目指そうと思っています。

興味のある方は、著者のHPをごらんください → Minimal & ism

 「ぼくたちに、もうモノは必要ない。ー断捨離からミニマリストへー」佐々木典士

tetuneco.hatenablog.co

 

職場でも 

・気になり出したらとことん

 すっきり病は、職場にも・・・派生しまして、この本を買いました。

 すっきり生活ができたら、すっきり仕事も、もちろん目指したいです。

 「モノが少ないと快適に働けるー書類の山から解放されるミニマリズム的整理術」土橋正

tetuneco.hatenablog.com

  

どこまでやるかは、あなた次第! 

シンプルライフをどこまでやるか、

少しずつか、一気にミニマリストになっちゃうか

それは、人それぞれ。

あなたにあった素敵な暮らしが見つかりますように!

 

 

* おすすめの本あります

tetuneco.hatenablog.com