dokusyo

本を読んで社会をのぞき見

読書記録・本のおすすめ・その他もろもろ

きれいは1日にしてならず 365日読む美容液


何やら美しくなりそうな装丁のこの本。


構成もね、なかなか面白いつくりになっているの。

1日1話1ページの構成になっていて、

一日一日、1ページずつ読んでいくことで、

365日で美容の天才へ近づいていくことができるよう書かれている。


その上、その一つ一つが興味深い。

たとえばこんな感じ

12日  「電車の中のおんな」 男たちは、その時一体何を見ているのか

44日  「年齢不詳」 キレイに歳をとるより、年齢不詳になるすすめ。

77日  「イイ男はきっといる!」 そう思わないと女は絶対にキレイになれない。

296日 「現代人の忘れもの」 待っていてはダメ。心地よさは自分でつくる。

334日 「爪の魔法」 だから“なりたい女”をに託そう。 


いろんな角度から、けっこう細かいところにまで、美容を語る。

単なる美容ハウツー本とは、ちと違うのである。。

さてさて、私にとって、

きれいになりたい。きれいでありたい。ってのは、

どこか、もてたいに通ずるところがあって、

それはすなわち、自分が女であることの確認作業のような気がする。


その確認作業は、やっぱり異性にキレイといわせてこそナンボなのである。



とはいえ、私のキレイの目標は、

若い女子に、歳をとるのも悪くないなぁって思ってもらうこと。

(もてたいけど、そりはまあ、いろいろ難しいからさ。)


まずは、小さいことからコツコツと。。

優しいピンクのネイルを塗って、口角をきゅっと上げる。

365日かけて、きれいになろう。

*おすすめの本あります

tetuneco.hatenablog.com