dokusyo

本を読んで社会をのぞき見

読書記録・本のおすすめ・その他もろもろ

『「世界征服」は可能か』岡田斗司夫

「世界征服」は可能か? (ちくまプリマー新書)

「世界征服」は可能か? (ちくまプリマー新書)

「世界征服」って、なるほど一体何なんだろう?


薦められるままに購入した本で、これまで思いもよらなかった観点に

気付かされてしまった。


この本では、世界征服とは何かを、真面目も真面目、大真面目に考え、

世界征服の目的、どんな支配者になるのかを始め、

世界征服までの手順を、懇切丁寧に説明していきます。

第一段階 目的設定
第二段階 人材確保
第三段階 資金の調達と設備投資
第四段階 作戦と武装
第五段階 部下の管理と粛清
第六段階 世界征服・その後


そして、著者は、考えに考えた末、

現代での「世界征服」の姿を、描いています。

それは、意外な姿です。

決しておふざけじゃーないですよ、心して読んでください。



そういえば、

いつだったか、友人に聞いてみたことがある。

「私を動物に例えたら、何かな?」

すると友人、

「世界征服を目論むハムスターかな。」


んー。自称、猫なんだけど。

ハムスターってなんかちっこいし、んでもってなんで、世界征服?



今思えば、精いっぱい悪ぶってる私が、

友人には、滑稽な姿として、そんなふうに見えたのかな。


それにしても、うまいこといったもんだね。。と妙に納得した私。


あれから10年、もう世界征服しようなんて見えないと思うけど・・・

ばれてます?