dokusyo

本を読んで社会をのぞき見

読書記録・本のおすすめ・その他もろもろ

『節約の王道』林聖

節約の王道(日経プレミアシリーズ)

節約の王道(日経プレミアシリーズ)


前々から、この本は気になってはいたものの、

なかなか手に取ることがなかったこの本。

たまたま入った本屋で、ぺらぺらとめくって、

ユニクロを恥じない

なんて言葉が、目に飛び込んできました。

インパクトありますよね、この言葉。

それでこの本、なんか面白そうだなと思ってしまったから、

著者の思うつぼかな。。

いやはや、久しぶりに節約に心が動きました。


さて、節約というとなんだか、けちくさいというか、みみっちいというか、

私のような欲深い人間は、

そんな暮らしは楽しいのか、と思ってしまったりする。



しかし、著者の提案する暮らし方とは、

人と張り合わない暮らし

つまり余計な飾り、見栄にはお金を使わない暮らしということなのです。


そうすると

節約は、こまごまと家計簿をつけたり、10円20円を惜しむことよりも、

我慢しないで、生活を整えるということが、最も大切なのでしょう。


さてと、one book one action

何から始めるかな。。


うーん・・・化粧を少し、薄くしてみるか・・・