dokusyo

本を読んで社会をのぞき見

読書記録・本のおすすめ・その他もろもろ

『足裏・手のひらセルフケア』セルフケアするならKindle本がいーよ

 『足裏・手のひらセルフケア』手島渚

足裏・手のひらセルフケア エイ出版社の実用ムック

足裏・手のひらセルフケア エイ出版社の実用ムック

 

 疲れたなーと思うと、足やら手やらを

ぐりぐりが習慣となっている私。

 

 

結構、闇雲に、

手近なニベアやベビーオイルなんかをつけまくって

適当にやっておりましたが、

本を買って、それなりに根拠らしいこと共に実践することにしました。

 

本当のところは、リフレクソロジーとか行って、

専門の方にしてもらうのが一番なんだろうけど、

ま、

それは、節目節目のご褒美の時にするとして、

日常的には、セルフケアで十分でしょうー。

 

さてさて、この本、

症状別に、ぐりぐりするポイントを表示してくれているので、

とってもやりやすい。

その症状をやわらげるために、なぜその部分を押すのかも解説されています。

 

それとこの本、Kindle本で買った。

 

カラー刷りの本って、開きっぱなしにしておくのが

結構難しかったりするけど、

iPadで表示させながらすると、上手くいく。

手がべとべとなので、画面もギトギトになるけど、

紙の本がベトベトになるより、拭けばきれいになるからいい感じ。

 

セルフケアが三日坊主に終わったとしても、

安く買ったしと、変にあきらめがつくしね、Kindleだと。

 

あ、いやいや、ちゃんとやります!

ぐりぐり  いてて