dokusyo
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本を読んで社会をのぞき見

読書記録・本のおすすめ・その他もろもろ

『ポケットに名言を』寺山修司

ポケットに名言を (角川文庫)

ポケットに名言を (角川文庫)


著者は、ポケットに名言を、

名言を友人に持とう、という。


だからこの本には、著者の友人たちが、

ずらずらと並んでいる。

私からすれば、変人奇人がずらりてな感じで(失礼)

中には理解し難いものもあるが、

でも、それはそれで他人の友人。

理解する必要なんてないし、とやかく言うものでもない。


そして、中には魅力的な、ぜひとも友人になりたいものもあり、

それはそれで私の友人として迎え入れればよく、

早い話。私は私の友人を持てばいいのだ。


私も、時折だが、読書後に本の抜き書きをすることがある。

いいな、と思った言葉を集めるのだ。


今思えば、そうして集めた私の友人たちは、

たいてい教訓めいた言葉であり、

私はなるほどと思える言葉を選んでいることが多い。


そういえば、私の人間の友人たちも、

私になるほどを与えてくれる人が多い。



私は私をハッとさせる思考を持つ人が好きなのだ。


とはいえ、類は友を呼ぶとも言うし、

私の友人たちも奇人変人がずらりなんてことに、なるやもしれない。