dokusyo

本を読んで社会をのぞき見

読書記録・本のおすすめ・その他もろもろ

『チップス先生さようなら』ヒルトン

チップス先生さようなら (新潮文庫)

チップス先生さようなら (新潮文庫)


チップス先生

今日、勉強を頑張ったけど、思うように成果が出ませんでした。

でも先生、何のために私は、勉強なんてしているんでしょうね。

いったい私は、何になるつもりでしょうか。


どこまで頑張れば、ああよかったって

そんな風に思えるようになるのでしょうか。


いったい私は、どこへ行こうとしているのでしょうか。


この道は、まっすぐと終わりへと続いているというのに。



チップス先生

あなたのように生きられたら、どんなにいいでしょうか。


私はいつも上ばかり見て、もがいてばかりです。

いったい私は、何になるつもりでしょうか。


チップス先生、どうかこれからも、

本の中で、私を見守ってください。


私が私を生きることをあきらめてしまわないように。



チップス先生

今度お茶でもいかがですか。