dokusyo

本を読んで社会をのぞき見

読書記録・本のおすすめ・その他もろもろ

大原照子のシンプルライフ術 いろいろな物を捨てたけど、この本は捨てられない 私の愛読書

  

大原照子のシンプルライフ術―少ないモノで気持ちよく暮らす

大原照子のシンプルライフ術―少ないモノで気持ちよく暮らす

 

 

いつの頃からか、要らないものをすっと捨てるようになった。

 

 

そうして、

ものを捨てることを繰り返していると、次第に捨てるべきものが見えてくるし、

捨てるべきものが見えてくると、そもそも

捨てるべきものを受け入れなくなる。

 

結果、自然にものが減る。

 

はずだった。

 

というのも、引越しをしたとき、

思っていたより、自分のものが多くて驚いた。

必要なものしか持っていないと思っていたけれど、捨てるものも多かったのだ。

 

 

シンプルとはなんだろうか。

 

ものをたくさん持つことで、

私が得ようとしていたものは、なんだったのか。

 

そして今また、

ずいぶん前に読み終えた本を引っ張り出し、

シンプルへと思いを寄せているのは、なぜなんだろう。

 

 なーんて思いつつ、久しぶりにこの本を開いた。

 

この本には、

暮らしも含め飾り立てない、自分でいい。これでいいのだ、

と思わせる信念がある。

 

とくかくこの本は、素敵なのだ。

 

 

 

あーそういや。若い頃、

要らないものは、男も捨てる。なーんて言ってたっけな。

 

 

いろいろ含めて、シンプルライフでありたい、今日この頃なのである。