dokusyo

本を読んで社会をのぞき見

読書記録・本のおすすめ・その他もろもろ

汗をかかずにトップを奪え!でも、2番じゃだめなんですか?会社で働くことを考える本

汗をかかずにトップを奪え!『ドラゴン桜』流ビジネス突破塾

汗をかかずにトップを奪え!『ドラゴン桜』流ビジネス突破塾


幾度となく繰り返される「仕事やめたい病」。
なんとなく、やめたいなーってホントによく思う。
心の底からやめたかったら、たぶんとっくにやめているだろうけど、
あーやめたいなって、あてどなく思う。


よくある話ではないだろうか。


この本は、なかなか熱い本だ。

題名は「汗をかかずに」となっているが、
きっと著者は、書きながら熱くなって、
手に汗握って、この本を書いた違いない。タブン。


仕事を辞めたいということに関して、

「なぜ転職したいのか」や「なぜ独立したいのか」ということよりも先に、
「なぜ会社を辞めたいのか」についてしっかりと考え、それなりの結論を出しておく必要があるのだ。
そうしないと、転職先の会社でも同じ不満やストレスに悩まされ、再び新たな転職先を探す、といった堂々めぐりに陥るだけかもしれないのである。

と、バッサリ言い切る。気持ちいいまでに。


そうすると、だらだらとやめたいと思い続けるよりも、

「いつでも辞められる準備」をしておくこと

だ。

そして、

あえて現在の会社に残る

ことも選択肢の一つだ


あえて残るんだと思えば、今の会社で自分がどうあるべきかを考えざるを得ない。


私は、今の会社でトップを奪う気はないけど、
汗をかかずに、より自分を高めたいという気持ちはある。

この本は、そういう意味でも、なかなか参考になる本である。