dokusyo

本を読んで社会をのぞき見

読書記録・本のおすすめ・その他もろもろ

タニアのドイツ式整理術・完全版 憧れのシンプルライフに触れてみよう

『タニアのドイツ式整理術・完全版』戸倉多仁亜

タニアのドイツ式整理術・完全版 もの・情報・時間の持ち方・しまい方・考え方

タニアのドイツ式整理術・完全版 もの・情報・時間の持ち方・しまい方・考え方

この本は、ドイツ人と日本人のハーフである著者が、身につけたドイツ人ならではの整理術、生活への考え方を紹介する本です。

モノが片づくと不思議と心も片づく

と著者は言います。

わかっちゃいるけど、どうもごちゃごちしてしまうのが、私のモノと心。
むしろ、そのごちゃごちゃを楽しんでいるかのようだ。

とはいえ、シンプルに、心静かに生きれたらどんなに穏やかだろうと、憧れに近い思いで、この本を読んだ。


シンプルに生きるということは、とても難しいことだと思う。

その一歩として、物を減すことで物欲を削ぎ、いずれは常に何かを求めるような静まらない心を穏やかにし、そうして、シンプルな私になれればなと思う。

おしゃれな写真も励みになります!