dokusyo

本を読んで社会をのぞき見

読書記録・本のおすすめ・その他もろもろ

嫌いで結構 母が嫌いなあなたに贈る 

シズコさん 佐野洋子 (新潮文庫)

佐野洋子さんというと、「100万回生きたねこ」の佐野さんである。

装丁の絵からして、なんとなく分かった人もいたかもしれない。


この本は、

佐野さんと母のシズコさんとの関係を振り返りつつ、

老いた母との今を淡々と綴るものである。


これほどまでに、物語でもないのに、しつこく「母を嫌う本」というのも、

なかなか珍しいのではないか、と思う。


というのも、この世の中、親を、特に母を嫌うということは、

なんとなく許されない風潮があるように思える。

だから、

ほとんどの人はそうは思っていても、誰も表立ってはっきりとは言わない。


なのに、

佐野さんときたら、はっきりと嫌いだと言葉にし、本にもした。


そのため、この本を読み進めていくと、

嫌いな母とのあれこれが、いろいろと綴られていて、

自然に、我が身を振り返り、わが母とのあれこれを思い出し、私たちの今をしみじみと見つめてしまい、

私は、非常に重苦しい気分に包まれてしまった。



途中で何度も、読むのが嫌になった。


ところが、である。それでもどんどん読んでいくと、次第に変わっていく、洋子さんとシズコさんに、

どんどん引き込まれていくのだ。



それはたぶん、最後の最後まで、親を大切にしようとか、感謝しようとか、

よくある恩着せがましいところがなくて、

私のような、親不孝者でも素直な気持ちで読めるところが、何より良かったのではないかと思う。



とにかく、この本は、洋子さんはシズコさんが好きだったし、

ああ好きでよかったね、と思える、

あったかい本だ。

*おすすめ本あります
tetuneco.hatenablog.com