dokusyo

本を読んで社会をのぞき見

読書記録・本のおすすめ・その他もろもろ

ローマ字で読まずに、英語を読もう

ローマ字で読むな! 船津洋

ローマ字で読むな! (フォレスト2545新書)

ローマ字で読むな! (フォレスト2545新書)

この本は、私たち日本人が英語を習得するのに、ローマ字の存在が、いかに障害となっているかを解説し、アメリカの子どもたちが英語を習得するように、英語マスターしちゃおうという本です。


英語の勉強といえば、その昔、英語が話せるようになるといいなぁ〜なんて思って、こそこそ勉強していた私。


でも、あくまでも英語はコミュニケーションのツールの一つ、結局、私は、知らない人と話すのが嫌いなので、当然、外国のお方となど、話せるわけもなく・・・。


そんな私が、どういうわけが、久しぶりに英語の本を買ってしまいましたー。


恐らく、私の英語に対する憧れ、英語を話したら、まるでアメリカ人のように陽気になって、社交的にパーティとか行っちゃったりなんかするかのような錯覚が、私に、この本を買わせたのでしょう。
(いや待て、それが無理なんだって。)

さてさて、何にせよ、勉強なるもの、いろんな方法がありまするなぁ。
この本では、
・日本語に訳さないこと
・辞書を引かないこと
・スピードをもって読むこと
・声に出して読むこと
・正しく区切れるまで繰り返し読むこと
などが紹介されています。

いつかまた英語の勉強を再開して、話すのは、一人じゃできないから、自信ないけど、カッコよくジャズとか歌ってみたいなぁ〜