dokusyo

本を読んで社会をのぞき見

読書記録・本のおすすめ・その他もろもろ

女ひとりで寿司をつまむ まだまだ私も子供だなあ

女ひとり寿司 湯山玲子

この本書いたのどんな人

この本の著者は、著述家、プロデューサーさんなんだそうです。
「ぴあ」にて、情報欄を担当されていたんだそうで、そういう経験などを生かして、著述、コメンテーター、プロデューサーなどとして活躍されています。
詳しくはこちらを↓
Profile | 湯山玲子公式サイト

かっこいい大人の女性という感じですかね

内容

この本は、著者が名店と誉れ高い寿司屋へと、女ひとりで赴き、カウンターにすっとつき、冷酒につまみで始まり、寿司を食べ、寿司、店、客を
鋭く観察するというもの。いわば観察日記といったところか。。


この「女ひとり寿司」をきっかけに、自ら寿司を握る「美人寿司」を始められたそうな。
詳しくはこちらを↓
湯山玲子公式サイト



私の感想

「女ひとり」というところで、この本に、強く興味をそそられたのだが、

そもそも著者に度胸があるのかないのか、

寿司屋の懐が深かったのか、

著者は意外にも寿司屋の雰囲気にも慣れ、

本の内容は、女ひとり vs 寿司屋 という構図から、

女ひとり vs 寿司 という構図になり、

寿司のうまそうな表現ばかりが紙面を埋めるようになる。。

女ひとりでなくともよかったのではないか、とすら思えてくる。。


恐らく、

女ひとりで寂しいのではないか、ひどい扱いを受けるのではないか、

卑屈になるのではないかなどなど、

そーんな私の予想に反して、明るい文面が、私にそう思わせるのだろう。


たぶん、

女ひとりでも生きていけるとか、そんな肩肘張らなくったって、

女ひとりでも十分楽しめるって、気楽に構えた方がいいんだろうな、きっと。


さてさて、

女ひとり寿司は、高級店に挑戦することにこそ冒険性があったわけだが、

貧乏性の私には、ちょっと不釣り合いな感じ。

いわばいきなりエベレストに登るような感じだ。


私の場合、

一人にはいつでもなれるから、

むしろ誰かを誘って食事に行くってことの方が、大冒険のような気がする。