dokusyo

本を読んで社会をのぞき見

読書記録・本のおすすめ・その他もろもろ

西の魔女が死んだ DVDもいいけど、まずは本から

西の魔女が死んだ 梨木香歩


書店で、“泣ける!”と紹介されていた。

こういう「泣くための本」を買うのは、
私としては不本意なのだが、
買ってしまった。

不本意というのは、私にとって泣くこととは、
自然発生的に生活の中にあるべきで、
本や映画などで、取り入れたくないと思っているから。。
なんだか、「泣かせるぞ」という本を買いたくないのです。


でも、買ってしまった。
そういうときは、たぶん、泣きたかったのだろう。


さて、この本だが、
実は、1回目に読んだとき、泣けなかった。


そこで、そんなはずはない!と思い、
もう一度読んでみた。


するとどうだろう・・・
泣けました、いやあ、泣きましたよ。


なんで、2回目で?ってことは聞かないでください。

それだけ、そーっと忍び寄ってくるってことだと思ってください。


“不本意ながら”最も泣ける本、です。



泣けるだけでなくて、
魔女になるための方法も書いてありますよ。

たくさんの方に読んでもらいたい本です。

追記1
映画化されましたね。

西の魔女が死んだ [DVD]

西の魔女が死んだ [DVD]

追記2
著者の本はこんな本も読んでいます。

tetuneco.hatenablog.com



*「西の魔女が死んだ」は「新潮文庫の100冊」に選ばれています
tetuneco.hatenablog.com



*おすすめの本リストあります
tetuneco.hatenablog.com