dokusyo

本を読んで社会をのぞき見

読書記録・本のおすすめ・その他もろもろ

古武術に興味のある人が、この本読むかなぁ・・と心配しつつ。日本の心に興味ある人は読もう!

自分を生かす古武術の心得 多田容子

自分を生かす古武術の心得 (集英社新書 429H)

自分を生かす古武術の心得 (集英社新書 429H)

こういう本を読むと、やっぱり日本っていいな。
日本人でよかったな、と思う。

心得の中で、なるほどなと思ったことがある。

腹式呼吸などによる深い息の大切さは、しばしばいわれているが、私はまだ、この効用を活かし切れていない。
例えば、人との会話で、何か言われたときに一呼吸おいて、対応を考えるということの重要性を辻本氏(筆者注:著者の師)に指摘される。
相手に、怒りのボタンを押されたり、こちらが落ち込むツボを突かれるなど、何らかの刺激を与えられた場合、それに即、反応するのは「リトマス試験紙のようだ」という。
逆に、嬉しいことを言われたり、張り切るように仕向けられたときも、即、反応せずに注意したい。

リトマス試験紙か、うまいこというなあ。。。

この一呼吸が、大人の余裕ってとこかな。

こういう凛とした強さが私は好きだな。