dokusyo

本を読んで社会をのぞき見

読書記録・本のおすすめ・その他もろもろ

週末起業で現代を生き抜く サバイバルに勝つための方法

週末起業サバイバル 藤井孝一(ちくま新書)

この本を書いたのどんな人

この本を書いた著者は、

普通のビジネスパーソンが、これまでのキャリアや、趣味や資格などを活かして独立したり、週末起業をはじめたりなど、身の丈にあった起業を応援しています。

という、経営コンサルタントさんです。

詳しくはこちらを↓
www.kfujii.com

身の丈にあった企業を応援する、素敵なプランナーですよね。

私の感想

起業家というと、私とは程遠い存在なのに、私は、時折、こういう起業本とか副業本を買ってしまう。


起業する勇気も、そんな甲斐性もないのに、

今の仕事から、現実逃避しているんだろうなぁと思う。


著者いわく、

いざというときに備えて、
サバイバルの技術として自分で稼ぐ力をつけておくべきです。


この本を読んで、起業は、

やりたいこと、夢の実現といった存在であるとともに、

リストラ、早期退職、そもそも就職できないなどの理由で、

食べていくための必然的に選択肢となりうることを知った。

まさにサバイバル。




そういやその昔、仕えていた上司から、

「○○さん(←私)やったら、なんか違う、別の仕事したらええのになぁ。」

といわれたことがある。

当時、外回りを始めたばかりの頃だったから、

私の性に合っていないことを見透かされていたのかなぁと、思う。



それにしても、「別の仕事」ってなんやねん。。


ただ、可能性はあるんだな、と思える。

会社と家の行ったり来たりの私にも、

自分の何かをお金に変える、そんな力があるのかもしれないと。。


そんな希望をもつことは、

毎日の生活に張りが出るってもんだ。。




ここだけの話、小料理屋の女将さんなんて私に似合うんじゃないかと友人は思う。
着物を着て、大鉢に入れた煮物なんかをカウンターに並べる。

この時期なら、やっぱ熱燗がいいと思う。


仕事に疲れた刑事さんが集う、みたいな(笑)



著者のこの本も読んでいました。。
tetuneco.hatenablog.com