dokusyo

本を読んで社会をのぞき見

読書記録・本のおすすめ・その他もろもろ

変わる 朝1分 自己暗示で あなたはどんどん素敵になーる

毎朝1分で人生は変わる 三宅裕之

毎朝1分で人生は変わる

毎朝1分で人生は変わる

人生を変えたい。
つまり、自分の生きかたを変えたい。

でも、そもそも人生を変えることなんてできるのだろうか。


今までの生き方を続けていたのでは、

人生は、これまでの私の人生の延長でしかない。

でもその、長年かかって作られた自分を変えるなんて

そりゃちょっとやそっとのことじゃだめなんだな、これが。


にもかかわらず、人生を、朝一分で変えようっていうのが、この本の目的だ。


この本の中で、なまけものの私が、これならできそう。
しかも、なんだか楽しそうと思ったのがこれです。

たとえば、「最近、どんな辛いことがありましたか?」
という質問をしたとしましょう。
この質問の答えを出すために、
人の脳は「つらかったこと」に焦点をあてます。
反対に、「最近どんな楽しいことがありましたか?」という質問をすれば、
脳は「楽しいこと」に焦点を当てます。

つまり、自分への問いかけを変えることによって、
思考の方向や気分を変えることができる
わけです。

自分への問いかけで、自分を明るい方向へ導く

なんて、楽しそう。

朝起きたら、お早う元気? まあまあ元気

てな感じで、自分に話しかけて、できる範囲で始めてみたい。


毎日のどんよりした朝を、帰ることができたら、
確かに、
人生も変わる気がする。