dokusyo

本を読んで社会をのぞき見

読書記録・本のおすすめ・その他もろもろ

蟹工船 読むのもつらい 生きるということは、つらいことだね

蟹工船・党生活者  小林多喜二

蟹工船・党生活者 (新潮文庫)

蟹工船・党生活者 (新潮文庫)

このところの経済不安から、この本がまた売れているそうな。

日本のコンビニなどで売られているむき栗。
あれは、中国工場で、中国の人たちが手でむいていると聞いて、
なんだか興醒めしたのを覚えている。
工場で栗を一つむいて、一体いくらもらっているんだろう。

この本を読んでいたら、そんなことをふと思い出した。



なんだかますますこの世界が、暗く寒く感じられた。

派遣労働者ワーキングプア・・・

働くとは何なのだろうか。


一体、誰のための何のための労働なのだろう。



*関連する本*
tetuneco.hatenablog.com