dokusyo
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本を読んで社会をのぞき見

読書記録・本のおすすめ・その他もろもろ

iTunesアフリエイトプログラムの複数サイトを追加登録できましたー

アフィリエイト アフィリエイト-情報

こんにちはー

 

恐れ多くも、iTunes様のアフィリエイトプログラムから無事承認いただき、利用させていただいております。

 その模様はこちらに↓

tetuneco.hatenablog.com

 

調子に乗って、ブログを複数書くようになったこともあり、iTunes様のアフィリエイトプログラムに姉妹サイトも追加登録しようとしてみたけど・・・どうもうまくいかない。

 

やり方をネットで検索したけど、方法が変わったようで、今のバージョンの情報が見つかりませんでした。

ということで、なんとかその方法を調べて、複数サイトの追加登録するのに、結構時間がかかってしまいました。

 

今になって思うに、調べてみたら、iTunesアフリエイトプログラムへの複数サイトの追加登録の方法はすんごく簡単で、登録に手間取る人がいないのでしょう。

それで、わざわざ方法を解説しようと思う人が誰もいなかったのだろうなぁと・・・。

 

いやしかし、この広い日本のどこかに、私と同じおっちょこちょいがいるはずだ!

 

ということで、恥ずかしながら、日本全国のおっちょこちょいを代表して、追加登録の方法をここに記したいと思います!

 

で・・・

 

まずは、iTunes様に質問してみました。

 

まず、iTunesアフェリエイト様の確認画面にいきましょう。

こちらです→Performance Horizon Login Page

 

そうすると、上のバーの中に気配を消し、まわりと同化したいといわんばかりの薄いグレーの小さめの丸いものがこっそりと存在しているのを発見できると思います。

この、いかにも存在を消しつつ、しかし確実に存在しているのが、iTunesアフリエイトプログラム様の「ヘルプ」ボタンでございます。

サポート画面への扉はまるで、隠し扉のように存在しているのであります。

(報酬は恥ずかしすぎるので消した。)

f:id:tetuneco:20160216111432p:image

すると、あろうことか英語のサイトが表示されます。
一瞬、萎えそうになりますが、大丈夫です。
画面上で日本語で書かれている文字が2つあります。「リクエストを送信」と「ログイン」です。
(すいません。加工の際に切れちゃってます。この「リクエストを送信」の右隣に、「ログイン」があります。)
実は、先ほどの気配を消したかのような「ヘルプ」への入り口とは打って変わり、「ログイン」の方が文字が大きくって、その吸引力たるや凄まじいものですが、面倒そうなのでそれは無視して、「リクエストを送信」をクリックします。
 
(もしかすると、ログインしたら「よくある質問」とかいうのがあって、先にそっちを見るのが普通なのかもしれない。しかしログインしていないので不明。ていうか、質問がしょぼくて「あんまりない質問」だと思う。質問があったら、良い子はログインしよう!

f:id:tetuneco:20160216111437p:image

メールフォームらしき画面が表示されるので、ここに質問を書いて、添付ファイルに状況のわかる画面画像も添付して送信しました。
 あとは、果報は寝て待てというわけで、あまりお返事を期待しないでおくことにしました。

f:id:tetuneco:20160216111440p:image

 
するとどうでしょう。ババーン!お返事がきました。しかも翌日に、です。
(送信された時間が私が質問したより早い時間なような気がするけど・・・)
 

f:id:tetuneco:20160216111445p:image

  

 で、複数サイトの追加登録方法が書いてありました。

1から順番に、読んでいくと・・・・4までは私もやってます。

ん?

5)さらに、画面左下にある「適用する」ボタンをクリック

*こちらの手順を忘れると、情報が更新されませんのでご注意ください。 

うーん。そんなボタンあったかしら。

というわけで、このとおりにやってみよー

 

いざ、追加登録! 

 
 またまた、iTunesアフリエイトプログラム様の確認画面にいきましょう。

こちらです→Performance Horizon Login Page

 「設定」から「パブリッシャー」へ、下の方に画面をスクロールさせると、「ウェブサイト/データベース」のところに、「ウェブサイト」があります。
そこの「クリックして編集」をクリックします。
 

f:id:tetuneco:20160216114657p:image

 
そうすると「ウエブサイトを編集」画面が表示されます。
ここに追加するサイトの情報を入力します。

f:id:tetuneco:20160216114653p:image

 
私は、姉妹サイトの情報を入力ました。↓こんな感じ。
 そして、記入を終えたら、「保存」を」クリック!

f:id:tetuneco:20160216114700p:image

 
 すると、表示が変わって、文字が緑に変わりました。
「登録されました」とか、なーんのメッセージもありません。
追加登録できたのか、できていないのか、全く不明・・・・不安爆発!

f:id:tetuneco:20160216114711p:image

 
不安に思いながら、右上の「×」をクリックします。
(ていうか、もうこの時点で「×」するしかないのです。)

f:id:tetuneco:20160216114704p:image

 
 元の画面に戻ります。うーんどうなったんだろう?
 
と、左下を見ると・・・・「適用する」ボタンが、とっても普通にありました。
むしろ、気がつかなかったというのがおかしいくらいです。
で、あまりにも自然な流れで、「適用する」をクリック。できたー!
 
つーか、「ウエブサイトを編集」画面で、「保存」押した時点で、あの「ウエブサイトを編集」画面がすっと消えてくれていたら、「適用する」を押せてる気がする・・・。

f:id:tetuneco:20160216114707p:image

 

と、いうわけで、あまりにもあっけなくiTunesアフリエイトプログラムの複数サイトを追加登録することができましたー!

 

今後もおっちょこちょいのための「あまりない質問」の解説は、続けていきたいと思います!

 

ではでは