dokusyo

本を読んで社会をのぞき見

読書記録・本のおすすめ・その他もろもろ

大人のための読書の全技術がここにある?大人になりたいあなたも読もう

 大人のための読書の全技術 齋藤孝

 

 

 私が、ただ暇つぶし、一人時間対策に始めた「読書」を

自分のための「読書」へと変えたのは、

齋藤せんせーの「読書力」という本との出会いがきっかけだった。

 

齋藤せんせーの本との出会いがあって、

このブログがあり、今の私があるといっても過言ではないのである。

 

その本の日記はこちら↓

 

tetuneco.hatenablog.com

 

 

この本は、「読書力」の発展系なのかな。

齋藤せんせーの読書愛は数年の時を経てさらに燃え上がっておられるようで、

これでもか!どうだ! と

読書がいかに有益有用なことなのかを、熱く熱く語っておられる。

 

 

齋藤せんせーの本とのいい出会いから数年。

読書の傾向も変化してきて、前ほどがつがつは読めなくなり、

ほかのことに興味が向いてしまったりして、本から離れてしまっていた。

 

私を含め、読書に怠けた大人は皆んな、

この本を読んで、齋藤せんせーにお尻を叩いてもらうといいのだ。

(思い切りビシビシとね。)

 

 

 

武士が刀を忘れないように、常に本を忘れない。

 

本なしで街に出るなんて、丸腰ってことか。

いろいろ書いてあったけど、この言葉が一番効いたな(笑)

 

重いけど、明日もカバンに本で、出かけますかね。

いつかきっとまた、齋藤せんせーのこの本との出会いに感謝する日がくることを信じて。 

 

 

追記

著者の本は、この本も読んでます。

tetuneco.hatenablog.com

tetuneco.hatenablog.com

tetuneco.hatenablog.com

 

 

* おすすめの読書法解説本あります

tetuneco.hatenablog.com