dokusyo

本を読んで社会をのぞき見

読書記録・本のおすすめ・その他もろもろ

わかったつもりでいいこともあるけれど、本当の成長は理解していくこと・のような

わかったつもり?読解力がつかない本当の原因? (光文社新書)

わかったつもり?読解力がつかない本当の原因? (光文社新書)

『わかったつもり 読解力がつかない本当の原因』西林勝彦

はじめに、

この本は、文章をよりよく読むためにはどうすればよいのかを述べたものです。

と、著者。

ふむふむ、というと?

後から考えて不充分だというわかり方を「わかったつもり」とこれから呼ぶことにします。

そうすると、、
文章を読んで、一応内容は理解しているものの、
後から考えると、いまいちわかってないなーということにならないためには、
どうすれば、いいかってことを、教えてくれるってことね。。

読解力は、私の求める力。
なんとしても、手に入れたい。


わかったつもりに安堵していてはいけない。
より深くよく読むことに集中すること。

これを派生させて、人の話もよりよく聞きたいと思います。


ところで、私はこの本の内容も、わかったつもり?なのかなぁ

追記

理解力関連本も、いろいろ読んでるよ
tetuneco.hatenablog.com

tetuneco.hatenablog.com