dokusyo
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本を読んで社会をのぞき見

読書記録・本のおすすめ・その他もろもろ

ブログで作る あなたの未来 ブロガーよ、この本を読んで前に進め

 人気ブログの作り方:5ケ月で月45万PVを突破したブログ運営術 かん吉

 

この本書いたのどんな人?

 この本を書いたのは、「わかったブログ」を運営されているかん吉さんです。

こちらの方ですよ↓

www.wakatta-blog.com

ブログも読ませていただいていますが、ブログに関することだけではなく、マラソンも3時間を切ろうかという勢いですし、いろいろとやると決めたらやる男と勝手に思っています。

 

また、著者は、こちらのサイトでも使っている「書籍紹介ブログパーツ ヨメレバ」 を提供されておられます(いつもありがとうございます)。

こちらです↓

書籍紹介ブログパーツ ヨメレバ

 

いつも書籍紹介のブログパーツを使わせていただいているので、サイトに貼ってある著者の顔写真で、もう顔を覚えてしまいました。

内容は?

この本は、タイトルのとおり人気ブログを作るための本です。

その手法の多くは、ブログの見え方をこうするとか、こういうテクニックがあるとか技術的なことより、どのように自分のブログを通して自分を売り込んでいくかというような、マーケティング論が中心です。

また、著者自らが実践した書き続けることの大切さを説くという感じです。

 

とにかく本を読めばなんとかなるのではありません。

まずは自分の力である程度のレベルまでよじ登らないといけないのです。話はそれからです。

 

ブログを書くのは自分自身であるということを、しっかり認識したうえで、この本から、自分自身の見せ方を学んで欲しいと思います。

 

 

私の感想 

これから自分が達成したい目標をメインテーマにすると良い

 

ブログを書いていると、ただただ、過去を含めた今の自分を切り取って文字にしていく、そういう繰り返しになってきます。

 

そうではなくて、著者は、未来に向かって、自分を積み上げるようにブログを書いていくことをすすめています。

 

私にとって、読書とこのブログは、まさに自分を積み重ねるためのものです。

 

ですが、「自分が達成したい目標」というのはなく、ただ読み、とにかく書く、という雑然とした積み重ねです。

 

目標を設定して、そこに向かって積み重ねていければ、より速くより高く積み上げることが可能になります。

 

んで、目標は…

人気ブログとまではいかないまでも、一人でも多くの方に、読んでもらえるようなブログにして、一人でも多くの方に、本を手に取ってもらえるブログにする。

 

んーなんか、ぼやっとした目標だな。

 

目標自体も成長していかないといけないなー

 

 

*ブログのテクニック学ぶならこっちだよ

tetuneco.hatenablog.com

 

*ブログ書くなら文章術も大切

tetuneco.hatenablog.com