dokusyo

本を読んで社会をのぞき見

読書記録・本のおすすめ・その他もろもろ

フロイトで、自己管理を小難しくやりたい人いませんか?

フロイトで自己管理 齋藤孝

フロイトと聞くと、なんやらわからないが難しそうだと思いがちだ。

でも、大丈夫。大丈夫だ。

そもそも、この手の本に興味のある人は、

「自分の中身をスンごく知りたい。」「自分をコントロールしたい」

などということに興味のある人であろうし、

そういう人は(私を含め)、この手の小難しい表現を使った本が、きっと好きなはずだ。


自己管理=自分をコントロールする


いやなことがあると、すぐに自分を見失ってしまう私。
そういうときこそ、自分をコントロールして、どっしりと構えていたいものだ。


そのためには、

第一章 現実と向き合うことは、自分を活かすこと!

第二章 自分を知る

第三章 コンプレックスと折り合う

第三章 モチベーションを高める

第五章 自分をコントロールする

とまあ、目次だけでもべんきょうになりまっす。


この本では、自分をコントロールする第一歩として、著者は、

決められた時間に、決められた場所にいること、それをいちばん優先順位の高いこととして考える。

ことをあげている。


必ずそこにいる

まずは、自分から逃げるな!ということだろうか。