dokusyo

本を読んで社会をのぞき見

読書記録・本のおすすめ・その他もろもろ

「やめる」習慣で、あなたは新しい自分に生まれ変わる

 新しい自分に生まれ変わる「やめる」習慣(日本実業出版社)

 

 

この本書いたのどんな人

著者は、習慣コンサルティング株式会社の代表をしておられます。その会社は、その名のとおり、日本で唯一の習慣化をテーマにした会社なんだそうです。
 
詳しくはこちらを↓

 

 著者の会社では、マイナス思考から抜け出す通信講座(3ヶ月)というのもあるみたいで、いやーいろんな商売があるものですね。

マイナス思考から抜け出す9つの習慣 | 習慣化コンサルティング 東京 港区

 
それはさておき、著者は、変わりたいと思っている人を変えるプロのようです。
 

内容は

この本では、やめたい習慣を3つに区分しています。

・行動習慣 ネットサーフィン、無駄遣い、先延ばし

・身体習慣 タバコ、食べ過ぎ、夜更かし

・思考習慣 イライラ、クヨクヨ

習慣化の本は他にもありますが、習慣をこのように3分割をしている本は他にないように思います。

 

そして、行動習慣は1か月、身体習慣は3か月、そして思考習慣は6か月の「やめる」ための期間が必要であるとしています。

この本は、やめたい習慣をその性質に合わせた方法と時間をかけてやめることを定着させる本です。

 

私の感想

やめたい。だけど、なかなかやめられない。

そういうことは誰にでもあるもので、私の場合は「夜更かし」と「クヨクヨ」かな。

 

著者曰く

悪い習慣を放置していると良い習慣を駆逐する

んだそうな。

 

息を吸い込む時、まずは息を吐き出しておく必要があるように、良い習慣を身につけるためには、まずは悪い習慣を追い出す必要があるんですね。

 

私は、「夜更かし」と「クヨクヨ」駆逐されてしまわないように、まずは3ヶ月かけて「夜更かし」をやめ、6ヶ月かけて「クヨクヨ」をやめたい。

 

そして、「早起き」して「穏やか」に暮らしていきたいなぁと思う。

 

この本は、「やめる」という、取り組むためには、それ相応の苦痛を伴うことを、やってみようかなと思わせる本だと思いました。

  

 *働き方を変えるための6冊あります

tetuneco.hatenablog.com