dokusyo

本を読んで社会をのぞき見

読書記録・本のおすすめ・その他もろもろ

再読『大事なことはすべて記録しなさい』鹿田尚樹

 

大事なことはすべて記録しなさい

大事なことはすべて記録しなさい

 

 ずいぶん前にやろうとしてやめたevernoteを、

今になってまた始めてみることにした。

 

何か記録したいことがあってのことでもないが、

ただなんとなく、自分を変えたいのだろうと思う。

 新しいことを始めるときは、いつだってそんなもんだ。

 

そんな矢先に、本を整理して目に留まったのがこの本。

 今まさに、記録を始めんというときに、

「大事なことはすべて記録しなさい」とまあ、

命令口調なのである。

 

どれどれ、この本を読んだ折には、私はどんなことを書いていたのかな?

↓こちらをどうぞ↓

 

『大事なことはすべて記録しなさい』鹿田尚樹 - りょうこの本日記

 

いやー、文体が若いですな。

この時は、著者ご本人からコメントをいただいて

とても嬉しかったのを覚えております。

 

あ、さてさて

久しぶりに読み返してみると、

記録を読み返すことが重要というところに、関心が向いた。

 

できるかどうかわからないけど、

反省とか、そういう自分に厳しい目を向けるものではなく、

たんたんと自分を振り返っていくという作業も

いいことかなと思ったりして。

 

この本を最初に読んだころの私もきっと、

何かを変えたくって、試行錯誤してたんだろうけど、

あれから5年、まだまだ試行錯誤してる。

 

これから、いろいろなことに関心をもって、心を寄せていけば、

世界は大切な物にあふれていくのかもしれないと思った。