dokusyo

本を読んで社会をのぞき見

読書記録・本のおすすめ・その他もろもろ

【番外編】読書と私のこのごろ

このところ、本を読むペースが落ちてきた。


本に対する興味というか、よし!どんどん読んでやるぞという

本に対するどん欲さがなくなってきていることが、その理由だ。


本の大食い、何でもかんでも片っぱしから食らう読書は、

もうお腹いっぱい、ということなのだろう。



それに加えて、

読む本の質を変えたことで、本を読むこと自体が重たくなった。

何を思ったか、

文学といわれるような作品にも挑戦するようになったのだ。



これがまた、質にこだわった本は、身体にはいいらしいが、消化が悪く、

とにかく、よくよく噛んで食さねばならず、

なんとか飲み込んでも、なかなか我が身となってくれない。

といった感じで、手ごわい。



そんなわけで、私の読書は、ペースが落ちる一方だ。


そうはいっても、そんなときもあっていいか、

と特にあせらず、好きな時に、好きな本を読んでいこうと思う

今日この頃の私なのである。