dokusyo
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本を読んで社会をのぞき見

読書記録・本のおすすめ・その他もろもろ

『本は、これから』池澤夏樹編

本は、これから (岩波新書)

本は、これから (岩波新書)

「本は、これから」って、

なんだか、むしろ、「これから」なんてないかのようなタイトル、

に読める。どうかな。。



この本は、紙の本と電子ブックとの比較を、さまざまな分野の人が語る本だ。


こういう議論が、こうして一冊の本になるのだから、

どうやら、紙の本がなくなるかもしれない、本の将来はどうなるのか、

ということを危惧してやまない人がいるようだ。


私にしたら、人それぞれ好きな媒体を選べばいいんじゃないかな、

なんて思う議論だけど、そうはいかないのかな。



かくいう私は、もっぱら紙の本派で、この先も、

電子ブックは読まないだろうな、と思う。

(だからこそ、心配しなくても紙の本は有り続けると、

高をくくっていられるのであろうし、好きにすればいいやん〜なんて、

呑気にしていられるのだろう。)


なんてったって、私は、もちろんメールも利用するが、

紙の手紙も未だに書いているのだ。

こういう人間もまだまだいるはずなので、

本の「これから」なんて、探さなくてもいい、と思う。



そんなの家の「これから」とか、電話の「これから」とか、

私の「これから」とかとかと、ほとんど何も変わらない。


どれもこれもたぶん、なるようにしかならないのだわさ。

そこにあるものを読む、それだけなのだわさ。