dokusyo

本を読んで社会をのぞき見

読書記録・本のおすすめ・その他もろもろ

『ねこ背は治る!』小池義孝

ねこ背は治る! ──知るだけで体が改善する「4つの意識」

ねこ背は治る! ──知るだけで体が改善する「4つの意識」

女性の平均身長からすると、ちょっと高めの私。

背が高いことは、ちょっとコンプレックスだった。しかもひょろ長。


小さい頃のどの写真も、いつも縮こまるように、

背中を丸めて、周りの女の子に合わせるようにしている。

そうしていつしか、筋金入りの「ねこ背」の出来上がり!!

となった。


それが、大人になって小さい頃に習っていたバレエを再開したあたりから、

状況は一変する。

きっかけは、先生のひとこと、

「あなた、姿勢が良くなればもっときれいになるわよ」だった。



さて、この本、

読んで「知る」だけで身体が変わる

魔法のような不思議な本!

と帯で広告されているとおり、

治療やトレーニングではなく、身体の構造・仕組みを正しく知ることで、

身体の骨組みを立て直すというのかな、

身体の力を抜いて楽な状態でねこ背を治そうという本である。


そうはいくまい。と思うが、

素直な私は、ちょっと本を読んで、「軽くなる」、「深くなる」などと

唱えられると、なんとなくそうなった気がするから笑える。


この本を読んだ成果は、現実の私を見ることができる人にお任せするとして、

私は、ねこ背が治った気になって、

いつもより、ちょっと顔を上げていようと思う。