dokusyo

本を読んで社会をのぞき見

読書記録・本のおすすめ・その他もろもろ

【番外編】2012の目標

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

2007年より毎年、一年の目標を書き続けております。

昨年から、こちらにも書いており広く公開しています。


本と共に成長し、目標も進化しているといいのですが。


1 心
 (1) 本
  
  今年も読みます。

  ちなみに昨年は125冊、一昨年は134冊でした。
  
  昨年は、
 
  苦手なジャンルの本にも挑んで、あえてブログにしてくことに挑戦していきたいと

  考えていましたが、うーんこれ、挑戦できたかどうか。。。

  でもまあ、いわゆる文学作品(特に三島由紀夫作品)にも手を付けましたので、よしとしましょうか。

  さて今年、

  昨年に引き続きになりますが、よりアウトプットを意識した読書をしていきたいなと思います。

  ブログもさることながら、誰かに本をプレゼントするってものやっていきたいなと。

  一応、将来的な目標は、本ソムリエになることです。


 ⑵  人
    今年も会います。

    昨年は、新しく人と「つながる」ことを目標としたいとしていましたが、

   新しくとまではいきませんでしたが、久しぶりに会った同期や学生時代の友人と

   交友を復活させることができました。

   今年も引き続き、「つながる」ことを目標として、

   私自身がもっと積極的になって行動したいと思います。  

    
2 技
 ⑴ 仕事
    昨年は、年相応の仕事力を発揮することを目標としていました。

   ちょっと自分の仕事で手いっぱいのところもありましたが、

   後半、頑張れたと思います。

   今年は、もうちょっと「根回し」を学びたいですね。いまさらですが。。
  


 ⑵ 学問
    いい加減、大学を卒業したいです。
  
    今年こそ、今年こと本当に、卒論を仕上げたいです。

3体
 ⑴ 健康
   
   毎年の人間ドックの数値に見える形で、身体を変化させたいです。 
   
   
   昨年目標としていた一年で500キロも走破しました。
 
   今年は、いよいよフルマラソンに挑戦します。
 
   練習をもう一段階引き上げることで、身体にいい変化をもたらしたいと思います。
 

 ⑵ 美
   
   腹を凹ませます。あるいは、腹筋を割りたい!!

   今年はやります!!



さてと、今年はどんな人、本に出会えるのか楽しみです。