dokusyo

本を読んで社会をのぞき見

読書記録・本のおすすめ・その他もろもろ

【番外編】本棚の整理整頓

今日は、にゃんこのためにキャットタワーを設置しました。

そのために、本棚を移動させることになり、

ついでに本棚の整理をしました。


いつもは出版社ごとに並べていたのですが、

思い切って、ジャンル分けしてみました。

思考・宗教、哲学、自己啓発、学問、歴史、経済、文章を書くこと、読むこと、雑学

てな感じで分けてみました。

もちろん、バスケットカテゴリー的な雑学部門が圧倒的に多いんだけど、

以外に、分けてみると、それなりに偏りがなく、

ジャンルごとの冊数の差はあんまりなかった。


とはいえ、このジャンル自体に偏りがあるのかもしれないけど。



いちおう、今のところ、自分の決めた本の容量を越えたら、

捨てるか、あげるかして、なんとか本の量を保っています。


本棚を追加して設置しようか、ちょっと悩んでいます。

でも、増やしたら最後って気もしないでもないし・・・


やっぱり、しばらくは、今の体制で本は増やさない方向で、頑張ろうと思います。


そうしているうちに、選りすぐりの本、なぜか手元を離れない本で、

この本だなが、埋まるのかなぁ。





私もハンモックで読書したいな。

でもなんで、写真が横につぶれてるんだろ・・・