dokusyo
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本を読んで社会をのぞき見

読書記録・本のおすすめ・その他もろもろ

『心がスーッとなる老子の言葉』守屋淳

先日、会社の後輩が

「なんか、このごろイライラするんすよね。」という。


実は何を隠そうこの私も、ここのところなんだかイライラする。

TVとか見てても、

「なーんだよそれはよう!」「んざけんなよ!」「しるか!」

とか口きたなく罵る有様であった。


どうも、いかん。


遠く離れた町の天災の状況に、さすがの私もちょっと精神的に

不安定になっているんだろうな、と思う。


私なんて何もかも変わらない毎日を過ごしているにもかかわらず、

参っちゃっているなんて、被災地の方々に叱られそう。


でも、そういう人、多いんじゃないかな。と思う。


さて、この本では、老子の言葉をやさしい言葉にして、

読む人の心に届けてくれる。

こういう本があると、なんか安心、だと思う。


中から一つをここに書いておこう。

どんな方向に進もうとも、
結局は、原点に戻っていく。

物事は、さまざまな形に姿を変えつつ、
やがては本来の姿に立ち返っていきます。
焦ってはいけません。
心を空っぽにして流れを待てばいいのです。

私は私だ。

地震なんかで、心まで揺さぶられてどうする。