dokusyo
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本を読んで社会をのぞき見

読書記録・本のおすすめ・その他もろもろ

『強く生きるために読む古典』岡敦

強く生きるために読む古典 (集英社新書)

強く生きるために読む古典 (集英社新書)

地震だ。

津波により甚大な被害が出ている。

同じ日本といえども、遠く離れた町に住む私はただ、

TVの向こうを眺めるばかりだ。


何の被害もない私だが、不安、焦燥感、喪失感に襲われる。

何やら、笑うこともはばかられるような、重い空気が、私を包む。


何かできないか。とTLを見ると


「できるだけ普通の生活を」とあった。


遠く離れた私が、慌ててできることなどない。

落ち着いて行動し、必要以上に暗くならず、

やるべきことをする。

助け合い、そして、日本を見届ける。

恐らく、新たに作っていくというようなところまで必要になるだろう。


強く生きるとは何だろう。



強いから生きるんじゃない。

生きているから強いんだと思う。

生きようとする心こそ、強いのだ。



こんなときに本の話などと思うかもしれないが、

しっかりしたぶれない心が、大切なときではないだろうか。


生きている私ができることをする。

私は、また本を読む。そしてメッセージを送る。生きていく。
(とはいえ、募金とかもやります。)