dokusyo

本を読んで社会をのぞき見

読書記録・本のおすすめ・その他もろもろ

『究極の文房具ハック』高畑正幸

究極の文房具ハック---身近な道具とデジタルツールで仕事力を上げる

究極の文房具ハック---身近な道具とデジタルツールで仕事力を上げる

珍しく流行りものの本を買ってみましたー。

著者は、TVチャンピオンで文具王3連覇を達成した、

まさに文具王本物の文具王なのです。


さてさて、文具というと、事務仕事が中心の私にとっては、

カリスマ美容師にハサミ、野球選手にバット、鬼に金棒? 

なかなかナイスな例えが浮かびませんが、

大切な商売道具であることには、間違いありません。


この本では「仕事力を上げる」ための

文房具やその使いなどを6項目に分けて、さまざまな情報を提供しています。


私のような事務仕事だと、

ちょっとした文房具の使い方一つで、仕事がスムーズになることは、

大いにあるだろうに、そのちょっとのことが、

ちょっとしたことだけにわざわざ言うようなことでもないと思ったりして、

隣の人がどんな工夫をして仕事をしているのか、

なかなか伝わってこないものです。


こういう情報本から、いわば仕事をまねることは、

案外、できそうでできないことなのだと思います。


この本を読んで、いくつか取り入れたいな、ということがありました。

例えば、蛍光ペンを使った、文書の最新バージョンがすぐわかるようにする方法や、

A4のコピー用紙を八つ折りしてメモとして活用するなど、

是非やってみたいなと思います。


そして、自分の仕事に合わせて、私なりの工夫も加えて、

ちょこっと効率化を広めてみたいと思います。


ようし、わが社の文具女王は、もらった!