dokusyo

本を読んで社会をのぞき見

読書記録・本のおすすめ・その他もろもろ

『日本人のためのフェイスブック入門』松宮義仁

日本人のためのフェイスブック入門 (Forest2545Shinsyo 29)

日本人のためのフェイスブック入門 (Forest2545Shinsyo 29)


フェイスブック、いよいよ本格的日本上陸が感じられてきましたね。

皆さんはもう始めてますか??



私はというと、

ミクシィツイッターときて、もうもちろん始めてます、フエイスブック!


でもですね、

これがまた楽しくないんですよ、ホントに。

フェイスブックやってるよ!という方どうですか?)



でもでもですね、

ツイッターも始めたときは、あんまり楽しくなかったのです。

今の私のフェイスブック同様、放置状態が長く続いていました。

が、

この本↓を読んで、
夢をかなえるツイッター ~いいことが起こるつぶやきのコツ
http://d.hatena.ne.jp/tetuneco/20100115

ツイッターが私を楽しませてくれるのではなくて、

私がツイッターを楽しまないとツイッターは楽しくならないということに気がつき、

どんどんフォローし、フォローされ、

ぶつぶつつぶやき、見知らぬ人にも話しかけます。


本格的に初めて一年、

今やツイッターは、私の生活に溶け込んでしまっていて、

なかなか楽しくつぶやいております。

(このページの左上に、私のつぶやきが表示されています。)



さてさて、フェイスブック、これどうなんやろ?

なんとなくわかったのには、

これもツイッター同様、人と人とのつながりを手助けするツールなので、

つながらないと楽しくない!のだな、ということ。


人見知り気味の私には、

実社会で、新しい出会いの場に参加するなど、

「つながり」を広げ、深める活動はなかなか難しいのです。


だけど、フェイスブックでは、インターネット空間で、

しかも「実名」で「つながり」に挑戦できます。。


まだまだ、楽しいには程遠いですが、

このフェイスブックは、

新しい私をつくるきっかけになるような気がします。



いろんな人とつながる = 楽しくなる


さてさて、

ツイッター同様、一年後

フェイスブックと私はどうなっているでしょうか。。

楽しみです。